アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

理想と現実の間で悪あがき

 今日は台風で雨がすごかったです。しかしあれだけ降ったのに、アンダーパスには水が溜まってなかったです。どういうやり方で雨水をさばいているんだろう?と思いました。

 こんな日には、脳みそ系に難がある私、当然のように多少の影響を受けまして、なんか全体的に重いなあ・・・という感じでした。

 さて、そんな一日でしたが、そろそろ髪(主に側頭部)が伸びてきたので、帰宅途中に1000円カットで切ってきました。

 店に入るまでは、もう頭頂部も髪が薄くなってきたし、いい加減丸刈りでいいだろう、と思っていました(前はもともとM字型、頭頂部はカッパはげに近づいてます)。

こっちのかっぱじゃない

 なのですが、店に入ってみると、たまたま当たった店員さんが若い女性の方でした。これだけで気が変わってしまいました。

 店員さんに「どうしますか?」と聞かれたその瞬間、つい、「スポーツ刈り風」的な感じの、多少の長さのある髪型を指定してしまいました。変な見栄とか欲、この際捨ててしまえと思っていたのですが、捨てられなかったです。人のこと笑えない。

 そしたらついでに、理想のロマンスグレーは無理でも、せめて現役で働いている間は髪が欲しいなあ、と思い始めました。別に誰もなんとも思わないでしょうに。でも・・・。

 「おい、おっさん、今更AGAの治療かあ?」という考えと、「格安スマホに乗り換えて、その差額で治療やってみようかなあ?」という考えがせめぎあっております。

 でも、あの治療って、男性ホルモンを抑える薬を飲むはずなんです。男性更年期症状がいくらかあるのに大丈夫なんだろうか・・・。

 どっちのQOLを重視するか、吟味のしどころなのかもしれないです。