アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

さっそく悲鳴?

 先日、千葉ロッテマリーンズの吉井監督の佇まいが気になり始め、少~しだけ、筋トレらしきものを入れたり増やしたりしています。

 経緯はこんな感じです。

sidearm47.hatenablog.com

 で、私がいきなりがっつり筋トレすると故障するのが見え切っているので、無難なところから始めることにしました。

 メニューは、前からやっていたスクワットとカーフレイズ10回×2セットを15回×2セットにして、ついでに「後ろ手組ドローイン」なるものを取り入れました。「後ろ手組ドローイン」は腹筋と背筋をお手軽に刺激する感じの、入門者向けの軽いメニューです。

 で、10日くらい経っただけなのです。間に2~3日、忘れた日が入ってます。

 それだけなのに、左膝の横の筋肉がピンポイントで痛い(泣)

 ここ、もともと弱いところで、腰の調子が悪い時に痛むんです。しかし、どんだけ軟弱なんだろう…。こんだけ軽い負荷で痛むなんて、多分、普通の人にはありえないレベルです。

 気になって分析を始めてしまいました。

 最近寝る前のストレッチがおろそかになっているのがいけないのだろうか。それともホメオスタシスが働いて、私の身体が「筋肉量が変動しかけてますよ、増やしちゃダメですよ、元に戻さなきゃ」って言っているんだろうか?

 基本、心と身体の調子を整えるためにも、身体の声は大事に聞かないといけないのですが、これは聞くべき声なんだろうか?

 とモヤモヤ考えましたが、筋肉は少しでも増やす方向で、ストレッチとかケアを大事にというのが妥当な結論かなぁという感じです。

 とりあえず得意のストレッチと筋膜リリースでほぐしてみました。数日変化をみようかと思います。