アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

診断書&証明写真機

 主治医に頼んでいた診断書が早くもできた、ということでもらってきました。財布に1万円札を入れといてよかった。

 普通2~3週かかると書いてあったので、来週の診察の時にもらえればいいかぐらいに思っていましたが、今日もらえるとは思わなかった。主治医に感謝です。

 となると、さっさと市役所に行って手続しようとその場は思ったのですが、よく考えてみると、準備が整ってない。

 もう1週間くらいかかると思っていたので、写真も何も準備してなかったのです。で、あわてて1000円カットで髪を切り、証明写真機で写真を撮りました。今日はそこでタイムアップでした。

 しかし、証明写真機の進化にはびっくりしました。20代の頃に使ったっきり、もう20年以上(30年くらいかも)使っていないので当然なのですが。

 昔の証明写真機って、レンズのせいか、顔がゆがみ気味だったり、目つきも悪く映って、なんか犯罪者っぽい仕上がりになるイメージが強かったのですが、今のは全然違うんですね。

 肌の補正まで効くとは思わず、なんじゃこりゃとびっくりでした。

 ついでに髪も補正してくれたらラッキーなのですが、それやると別人になっちゃう。そういえば、髪はとうとう丸刈りにしてみました。

 多少の寂しさがありますが、気分次第でまた、「スポーツ刈り風で」とか言えばいいか(言いそう)。