アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

あきらめが肝心?

 先日、床屋に行って髪型を迷い、捨てたくないものがあることを再認識しました。さらに言うと、「こうなりたいなあ」と思った姿には白髪が入っていたので、捨てたくなくなったんです。なんかロマンスグレーって知的な感じもするし。

 ちょっと前まではそんなに気にしていなかったのに。頭頂部がやばくなったら途端に気になる・・・。

sidearm47.hatenablog.com

 で、今日、頻尿の治療の診察(2月に1回)ついでに、男性更年期障害の気がある人のAGA治療って大丈夫なのか?ということを聞いてきました。このクリニック、頻尿のついでに男性更年期の診察と血液検査もしてもらったところなので、話が早いのです。

 AGAの治療は、飲み薬で男性ホルモンのテストステロンを抑えて、脱毛を抑えるそうです。ちなみに、テストステロンが減ると男性更年期症状が出やすいのですが、私のテストステロン値、かなり低いのです。「ヒトとしてどん底に落ちた」ような救いがたい感じが一時あって、あれはたぶん更年期症状だと思います(ホルモン注射をして改善すれば診断確定だそうなのですが、そこまでは試しませんでした)。

 「大丈夫なのかなあ?」と思い、聞いてみたところ、「更年期症状がある人には積極的にはお勧めできない。うつになる可能性があって、薬の添付文書にも副作用として記載されたんですよ」ということでした。

 まあ、自由診療だから、試しに薬飲んでみるという選択肢もあるとも言われました。あと、ミノキシジルという塗り薬なら心配ないといわれました。

 しかし、ミノキシジルって、20年近く前に試したリアップと同じ成分。あの時は1か月くらいで頭皮がかゆくなってやめたんです。ダメじゃん・・・。

 先日の記事じゃないですが、見てくれかメンタルか、どっちのQOLを選ぶのかということですね。とりあえずメンタルが崩れちゃ見てくれもへったくれもないので、あきらめるしかないか・・・と少々しょげ気味な今日の夕方でした。

 誰もそんなに気にしちゃいないんでしょうけど。でも寂しいなあ・・・。