アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

娘の自転車選び

 なかなか決まらなかった娘の自転車、ひと月かけてやっと決まりました。結構長い道のりだった・・・。

 今まで乗っていた自転車、初めての自転車で思い出が詰まっていますが、さすがにサイズが合わなくなったのと、娘に寄り添ってみても終わりが見えてこなかったので、昨夜、娘に引導を渡しました。

 まだ離れがたかったようですが、少し時間をかけて夜のうちに切り替えてくれました。

 で、先週、病院の待ち時間に妻とホームセンターで見て気になった自転車があったそうで、それを見に行きました。

 お店で跨ってみて、しっくりこないというので、ハンドルの位置を下げてもらったら納得しました。ただ、ホームセンターで買ったので、フィッティングなどは当然なく、買った後に乗り出してみたらブレーキがかけにくいと言ってました。

 ここで、私の30年来の趣味、自転車いじりの知識とスキルが生きてきます。ブレーキレバーの取り付け角度と開き加減を調整しました。これだけ、せいぜい5分で終わる作業なのですが、乗りやすいポジションになりました。そしたら早速、これいいね、と楽しそうに家の周りを走っていました。

 すぐに雨が降り出して本日の試乗終了だったのが残念でしたが、気に入ってくれてよかったです。

 あとは今まで乗ってた自転車、整備してリサイクルショップに持って行きます。身長が合えば十分乗れるものなので、良い方に買ってもらえるといいなと思っています。