アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

沼沿いを走る(その1?)

 今日は、いつもと違うところをサイクリングしてみようと思い、比較的アクセスしやすい、近くの沼沿いを走ってきました。

 いきなり霞ケ浦一周とか、江戸川サイクリングロード制覇とかしようと思うと無理がある感じでして、程々なところからの再スタートです。

 スタートは沼のほとりの公園から。いきなり目に入るのが数羽の水鳥で、ちぎったキャベツをやっているおじさんがいました。これが日々の楽しみなんだろうなあという感じでしたが、水鳥ってキャベツ食べるのかとちょっと意外でした。

 そして、ここからが本日のターゲット、沼沿いの道です。ほぼずっと砂利道でした。昨夜の雨で所々に大きな水たまりがありまして、水たまりに入らないコース取りを考えながら走ります。

ここら辺はきれいな道でした

 この辺、川沿いのサイクリングロードなどとはだいぶ違いますね。昔よく走ったサイクリングロードは結構きれいに整備されていましたが、普通はこんなものなんでしょうね。

 途中、堤防沿いの道が途切れてちょっと離れた舗装路に逃げますが、この舗装路も里山(というか平地林)の横をかすめていい感じでした。紅葉はもうちょっと先かなという感じでした。

 缶コーヒーを飲みながらのんびり水辺を眺めるというルーティン的なイベントをやりそびれましたが、久しぶりの長めのサイクリング、楽しく終えられました。

ちょっと休憩

 そのうち続きをやりたいのですが、寒くなるかなあ…。先日買ったモンベルのサイクライムジャケット(結構マイナーな代物です)がどのくらいの寒さで使えるか、試すにはいいかもしれません。