アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

1泊2日の帰省

 昨日から今日にかけて、家族そろって私の実家に帰省してきました。

 実家は比較的涼しい地域なのですが、今年はそれでも暑かったです。夜もエアコン入れっぱなし。15年位前まではエアコン一切必要なしな地域でしたが、地球温暖化が進んでいるんですね。娘が私の歳位になる頃にはどうなっているのやら。

 とはいえ、16時ごろに自転車で散歩(ポタリングともいう)に出かけられる程度だったので、ちょっとだけ川沿いのサイクリングロードを走ってきました。川沿いの土手に黄色い花が咲いていまして、「これ、この前不動産屋から送られてきた、親父の実家の敷地に伸びてた雑草と同じやつだよなあ・・・」と思って写真を撮ってみました。

 今のスマホって便利ですよね。川沿いに咲いてたのはメマツヨイグサだとSiriが教えてくれました。

 ちなみにこれ、アメリカから入ってきた外来種で、荒れ地に真っ先に現れる「パイオニア植物」という代物だそうです。「更地にしたところに真っ先に来るわけだ」と妙に納得しました。うちの場合は2mくらいまで伸びたので、よほど生育環境が良かったということなのでしょうか。ありがたくないけど。

 そして、ついでにAmazon Primeの解約とかその他諸々、頼まれごとをこなして帰ってきましたが、父も母も歳をとったなあと思う瞬間が増えました。

 そうやって考えると、元気なうちに話し合っておかないといけないこと、色々あるなあ、と(面倒だけど・・・)。