アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

家族で日光湯元へ(その1)

先日、家族で日光に行ってきました。

普段は私が車を運転していくのですが、今の私の疲れやすさと、東武スペーシアⅩに乗ってみたいという鉄オタ要素とで電車旅行にしました。

せっかくなので、始発の浅草駅から乗ることにしました(といっても、行きに乗るのは時間帯の都合でリバティーでした)。

北千住から浅草へ向かう途中、名探偵コナンの映画に出てきた橋があったので、「あのシーン、この橋だよ」と娘に教えたら、娘もすぐに気づきました(浅草駅直前の橋です)。

こういうシーンが記憶に残るあたり、私に似ている。

そして、浅草駅で降りてみると、さすが浅草、金曜日でも結構人出があります。街に出て、昼食の買い出しを済ませます。

娘は人力車が気になったようです。私は前から神谷バーが気になっています。

酒は別としても、今度、浅草を目的地にして家族で来てもいいかもしれないと思いました。

実現したら、花やしきのジェットコースターに娘を乗せようと思ってます。

なんて感じで買物を済ませて駅に戻ったら、せっかく止まっていた列車の幕回し(行き先表示がクルクル回るやつ)に気づきましたが、動画の準備が間に合わず。

この行先表示(方向幕)が回るのがたまらない

ちょっと残念でしたが、とりあえず弁当とコーヒーを買ってリバティーに乗ります。

リバティー到着

リバティーはごく普通の特急電車なので、特別感はありませんが快適でした。途中、下今市で列車の切り離しを娘と眺めてみました。

幌をしまうところから自動でした。人が手出しせずにうぃーんって進んでいきます。私はその先、連結器のピンのロックが自動で外れるのを見て、思わず「ほーっ」って感じでした。

昔はボックスシート6050系がやる風景でしたが、分割併合する列車も特急になって、幌も自動で離れるようになっちゃった。

ちょっと前まで走っていた6050系の快速電車(特別料金なし)

ボックスシート。昭和の佇まい。これが好きでした。

最新の特急はもちろん快適ですが、古い物好きにとっては一抹の寂しさがあります。

そんなこんなしていると列車はあっという間に東武日光に到着します。

SLも停まってました

あ、途中、東京スカイツリーとか全然見なかった。駅に着いても写真タイム。興味の向くところが違うんですね。

やっと駅の外に出る

ここで妻は揚げまんじゅう、娘はレモン牛乳、そして私はソフトクリームを楽しみ、日光湯元行きのバスに乗ります。

来たのが高速バスでも使うような車両だったので、景色も眺めますが、昼寝もゆったりできました。

雪の少ないいろは坂を眺め、「ああ、こういう峠道よく走ったなあ。また走りたいなあ」と思いましたが、その後はうとうとして記憶が曖昧なまま、終点・日光湯元に到着です。

この後、我が家の定宿みたいな休暇村日光湯元に泊まります。続きは後ほど。