アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

理不尽だなぁ

 今日は朝から気分が乗らず、何だかイラついていました。

 イラつく気持ちをなだめながら、書類の山と格闘していると、先日着手金のお支払いをした業者から電話が入りました。

 「着手金用のとは違う口座にお金か振り込まれている。手続きをやり直してほしい」というのが中身でした。

 よく聞いていくと、相手の書類作成ミスで、しかも指定の口座にお金は振り込まれていました。

 私が文句を言われる筋合いにはない案件です。

 ところがこのお相手さん、若い女性でしたがなかなかの強者でした。

 「前の担当者は、書類が間違っていても自動的に着手金用の口座に振り込んでくれていた」とさも私に非があるような物言いでした。

 「はぁ?何様のつもりだ?」とブチ切れたいところでしたが、請求書どおりに正当に振り込んで手続完了しているので、こちらに出来ることはないと伝えました。

 それでもこの担当さん、しばらく食い下がってきました。同じやりとりを3回くらい繰り返しました。

 トーンはクレーマーのそれでした。

 「私のミスはお前がカバーするのが当然」という物言いです。それも取引先に。

 余りの理不尽さに嫌気がさすのが半分、斜め上の発想だなと呆れるのが半分でした。

 いずれにしても、そういう人を雇っている時点でまともな会社じゃないなと思いました。

 この会社、私の中の要注意リストに載せておきました。できるものなら入札参加リストから削除してやりたいです。

 そんな権限、私にはないですが…。