アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ご恩はあるけど腹が立つ

 慣らし期間が終わりに近づき、仕事の引き継ぎを受けていく時期なのですが、引き継いでもらう相手と話が噛み合わず、午前中かなりイラついていました。

 穴埋めをしていただいたご恩はあるし、悪い人ではないのですが、思い出してまたイライラし始めた…。

 業務を完全に引き継ぐのは2月初日からですが、この時期に締め切りの調査があります。この後、私が担当する業務にかなり大きく影響するもので、知らなかったでは済まされないものです。

 ところが、その存在さえ知らせてもらえませんでした。

 前任者から引き継いだ書類とサーバに残っていたファイルをもとに、3回くらい相手に聞いてやっと今回の調査の存在を知りました(穴埋めをした人が昨年担当した分はファイルもなかった)。

 知った経過の一端はこんな感じです。

sidearm47.hatenablog.com

 そして、コアの部分は別の課(業務担当課)にしかわからないのですが、こちらが確認しないと後々困る部分があるのです。が、そこを全然詰めていなかったのです。

 最初聞いたときは○○さん(業務担当課の人)が出してくれるから大丈夫です、と言っていて、あれっ?と思ったのですが、心配になり今日もう一度確認したら、そこの答えさえあいまいになってきました。

 せめていつ、どちらが提出するのかを業務担当課の人に確認しましょうと提案したのですが、苦しそうに宙をさまよった挙げ句「催促するようで悪いから待ちましょう」と言われました。

 間違えが許されないらしい調査、2回目の締め切りは私が担当を引き継いだ後なのに、存在も経過も全部ブラックボックスにされていました。しかもこの後の対応を聞いても答えにならない。

 ご恩はあるけどこれは許せん。

 なぜそこまでして隠そうとするのか。何が引っかかるのか。きつく言ったわけでもないのに、なぜ宙をさまようのか。

 まったく意味がわかりませんでした。

 底意地が悪そうな人には見えないのですが、ちょっとなあ…。

 その数時間後、何かを取り繕うように、ご自分で作った別件のExcelの表を説明しに来ましたが、そこじゃないんだ…。

 ある程度諦めて開き直るか、課長に相談するか。先があるので課長に相談が賢明なのでしょうけれど、なんだかすっきりしません。

 明日から家族で温泉旅行なので、この件は置いてリフレッシュしますが、来週早々またイライラするかも。