アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

中央本線と岳南電車に乗る旅③

 お目当ての列車に乗り終わり、旅の目的のコアな部分は終わりました。

 しかし、やらなければならないことがあります。

 そう、家族へのお土産探しです。

 今回は安倍川餅を買うように指示が出ておりまして、まずは駅の売店、いやコンビニへ行ってみます。

 探してみると、ようかんパンはあったのですが、安倍川餅はなかった…。

 ようかんパンは私が食べてみたくて買っちゃいました。あんこモノがOKならおすすめです。

 安倍川餅は明日の道のりで見つかるアテがなかったので、街へ出てスーパーを探します。

 結局、静岡鉄道の系列、しずてつストアで見つけました。

 このあと娘にアクセサリーを買ってミッション終了です。

 

 これですべて終わりではなく、あとは御殿場線の未乗区間に乗るのをミッションにしていまして、翌朝は沼津から御殿場線に乗ります。

 運悪く、ウォーキングラリーか何かのイベントとぶつかってしまったようです。座れたものの、列車はずっと混んでました。

 御殿場周辺にどことなく高原っぽい風景もありましたが、人が多かった印象ばかりが残っています。

 でも、とりあえず沼津から御殿場まで乗れれば御殿場線乗りつぶし完了なのでそれでよし、でした。

 そして、何となく飽きてきたので、松田で小田急に乗り換え、田園都市線に乗るためだけに相模大野で乗り換えて、回り道して中央林間へ。

車両が標準化され過ぎて小田急っぽくないような…

 

 初めてのつもりでしたが、思い返せば、中央林間には以前来ていたようです。そして、田園都市線も前に乗っていたようで、見覚えのある景色が見えました。

 あれは多分親友の実家にお邪魔した帰り、いずれにしても20年以上前のことです。あの時も乗りつぶしが目的で乗っていたはず。

 相模大野で降りて思い出しました。乗りつぶしは済んでいたのか…。

 列車の窓から外を見ながら、最初の職場でうまくいっていたら、この沿線に住んでいたのかも、なんてふと思ったりしながら過ごします。

 今の生活も悪くないのですが、ね。

 そして気がつくと列車は地下に潜って、渋谷を抜けて大手町へ。

 旅も終わりを告げまして、あとは丸善で本探しを楽しんで帰りました。

 なかなか贅沢な時間でした。