アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ひと休み

 今日はほぼ終日、だらだら休む日でした。

 というのも、今週末の自分の実家への帰省をキャンセルし、休暇は予定通り取ったからです。

 今の職場は、災害が起きそうだと呼び出しがかかる所でして、このタイミングで安易に留守にすると、後で何言われるかわかりません。

 なので帰省は後回しにしました。

 とはいえ休暇をひっくり返して出勤するほどでもなかったので、娘と1時間ほど買い物に出たくらいであとはだらだら。

 ついでに午前も午後も1時間少々昼寝をしちゃいました。

 それなりに疲れが溜まっているのでしょう。夏の疲れもありますし、明日からまた引越しとか娘の行事とかで、しばらく休まるタイミングがないので、いい休みになったなと思います。

 これって、この後、風水害で呼び出しがないのが前提の発言ですが…。

 

 そういえば昨日は、夜の8時過ぎにセミが鳴いていました。夏が暑すぎて、こんな時間帯でないと出てこれないのかと思ったりしながら風呂に入っていました。

 そして、そのBGMのように秋の虫の鳴き声も聞こえてきました。なんか季節感がおかしくなっているような…。

 写真は数日前の夕月です。なんとなく秋の気配を感じたのは私だけだろうか。早く涼しくならないかな…。