アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

高校野球と私のこだわり

 私、小学生の頃からの高校野球好きです。

 高校生のお兄さんたちの雄姿を見て「かっこいい!」というのがスタートでしたが、次第にお兄さんが同級生になり、後輩になっていきました。そして今や、選手の皆さん、自分の子どもでもおかしくないのです。私アラフィフだし。25歳過ぎくらいで結婚して子どもができていれば、そんなもんですよね。

 思えば遠くへきたもんだ。

 そんな私、母校はもちろん毎年応援していますが、熱量が下がりました。なぜかって、隣の高校と統合したときに校歌が変わってしまったです。私は元の校歌を甲子園で歌いたかったのです。買った喜びとともに。今でも歌えますが、無駄な記憶になってしまった(涙)。

 そして、そんな私が小学生の頃から変わらずチェックしているのが、なぜか長野の松商学園高校なのです。なぜかって、自分でもよくわかりません。長野にも松商学園にも、縁もゆかりもありません。でも好きなものは好き。意味などないのです。

 そこにあえて意味を求めるとすれば、たぶん音の響きなのでしょう(自閉スペクトラムっぽいなぁ・・・)。小学生の頃、「松商学園、エースの直江」とNHKのラジオ中継で流れていたのが今も忘れられません。あれは春のセンバツだったような。つくば万博を見に行った道のりと紐づけられて記憶しています。

 ちなみにこの直江さん、今ジャイアンツにいる直江大輔投手のお父さんです。松商学園では伝説のエースの部類に入る方と記憶しています。息子さんにもぜひ頑張ってもらいたいなあと思っています(私、楽天ファンなんですがね。なんでだろう?)。

 こだわりはともかく、今年の高校野球、どんなドラマが待っているのか。予選から楽しみで、早速、地方局のテレビで楽しく見ています。