アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

6月6日といえば・・・

 私にとって、6月6日はドラえもんの絵描き歌とリンクする日です。

 もう少し突っ込んでいうと、結婚して間もない頃、うろ覚えの絵描き歌をもとにドラえもんを書いて「6月6日」を書く場所をしくじり、妻に大笑いされたという因縁があるのです。

 あの大山のぶ代さんが歌う絵描き歌、「6月6日」が描かせようとしているのはドラえもんの手なのですが、私なぜか、ありもしない耳の位置に6を書いてしまったんです(怖い怖い・・・)。

 私の画力、ロンハーの「絵心ない芸人」レベルでして、唯一描けそうな気がしていたのがドラえもんだったのですが、我ながらドン引きレベルのひどい外し方でした。この絵の下手さ加減、空間認知か何かがおかしいのかなあ?と時々思うくらいです(誰か、これは障害のせいだと言っておくれ・・・)。

 この大失敗、ドラム缶詰めにして記憶の奥底に沈めておいたのですが、なんかの拍子に浮き上がってきたようで、うっかり娘に話していたようです。おかげで、娘がここ数日、YouTubeで見つけてきたドラえもんの絵描き歌を私に聞こえるように流しています。私的には「やめてくれ~」という感じなのですが、娘的には父親をからかうのが面白いらしいです。

 たぶんあと数日で飽きると思うので、遊ばせておこうかなと思っています(飽きてくれなかったらどうしよう・・・)。