アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

きょうの食卓

 今日もまた暑い1日でした。今週は「災害級の」暑さなんだそうで。ご勘弁願いたいですね…。

 さて、暑い盛りでしたが、今日も日曜日、私が夕飯作る日なので、娘とスーパーに行きました。そして、値下げシールのついたかぼちゃを見つけて、「かぼちゃの煮物食べれたっけ?」と娘に聞いたりしながら食材を探しました。

 そして今日も豚コマを買いました。私の記憶はグラム98円で止まってまして、単価を見て、高くなったねえと。学生時代は間違いなく98円で買ってましたが、前に自炊してた頃ってどうだったんだっけ…。思い出せないなぁ。

 とりあえず、かぼちゃの煮物と、娘がこの前喜んでくれた、豚肉とごぼうの炒め煮を作って食卓に出しました。炒め煮は、大人は七味を足して食べるとちょうどいい感じにしておきました。

 煮物は多少時間かかりますが、仕掛けている間に別の作業ができるのがありがたい。ついでに包丁を軽く研いでおきました。

 ワンパターンでも何なので、また新しいおかず、考えないとですね。娘が食べられるものという縛りが結構大きくて、難しいところではありますが。