アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

トレーニングの成果?

 今日の夕方は気温の割に涼しくて、よし、軽く歩こうという気になれました。歩いたら多少汗をかきましたが、それも気持ちいい位でした。

 左膝の外の筋肉(いや、靱帯かも)は相変わらず泣きが入っています。ネットで調べてみたら、場所的には腸脛靭帯炎っぽい。あれ、ランナー膝とかいうんですね。走ってもないのに。

 そして、昨日、週1~2回だけやっている体重計測をしました。腹肉のボリュームが変わらないのに、体重が減ってました。ということは、体脂肪が増えてるはず。

 実際、画面が切り替わると体脂肪率が増えていて、体重×体脂肪率で計算すると、体脂肪の目方が半月前より増えてます。腹肉つまんだ感じが一番正直なセンサーで、それが「減ってない」と言っているので、たぶん体重計の誤差の問題じゃないです。

 つい食べちゃうお菓子とか、減らさないといけません。でも、家族に釣られて食後のデザートとか、週末にスーパーで見かける超お気に入りのかりんとう饅頭とか、やめるのなかなか難しいです。

これ、安いんですがお気に入り。1個200kcalくらいあります。

 ついでに、マックの季節限定月見パイとか、絶対やめられない…。あれ、うまかったので、気分転換にマックに行ったら絶対また注文しちゃう…。

  4~5年前までは、そういう食生活しても体重全然増えなかったんだけどなぁ。

 内臓脂肪を中心に腹肉2~3kgくらいどうにか減らして、全体的に筋肉つけて姿勢よくシュッとした感じになりたいので、イヤにならない程度に我慢しつつ、色々継続したいところです。継続は力なりって言いますし。

 たまに吉井さんとか、同い年のイチローさんの画像でも見て、「ああなりたい」ってイメージしてみますかねえ。