アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

夕方の散歩

 「運動不足を何とかせにゃ」というのがここ半月からひと月くらい、再び課題になっています。暑すぎて歩く気が失せたんですよね。実際無理して歩くと熱中症になりそうだったし。そんなこんなな毎日でしたが、ふと腹をつまむと腹肉のかさが増している感じなのです。腹をつまんだ感覚、結構馬鹿にできないのです。

 しかし、体重計に乗ったら体重増減ほぼなし。なのに体脂肪率が高くなっている。計算してみたら2週間で脂肪が300g増えてます。ということは、筋肉とかが減ってる?

 誤差もあるでしょうけど、これはまずいぞ、と。

 そういうわけで、今日は帰りに駐車場から大回りして、早歩きの散歩を20分ほどして帰ってきました。もともとせかせかと早歩きだから、普段と変わらないという説もありますが・・・。今日一日では脂肪減りませんが、小さなことからコツコツと、で積み重ねないと。

 ちなみに天気は曇り、気温が30℃くらいだったと思います。これで「風が少し涼しい」って感じるあたり、ベンチマークがおかしくなっていますね。でも、歩くと気分がいいもので(15分だったか20分だったか続けて歩くとセロトニンが出やすくなるらしいです)、何となくすっきりして帰ってきました。

 あしたも歩けるだろうか。