アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

疲労コントロールの難しさ+耳鼻科通院(臨時便)

 今日は、疲れがたまって処理しきれなくなり、どうにも起き上がれずでした。

 事前にコンディションと休みを調整できるといいのですが、これがずっとできないまま長い年月を過ごしてきました。

 疲れに気づきにくい→気づいたときにはリカバリも手遅れ→突然ダウン 

 の繰り返し。言い訳でしかないですが、発達障害の特性も影響しているんだろうと思います(周りはいい迷惑ですよね。すみません)。

 それでも、予定がある時は這ってでも出ていくのですが、そうでない時は半日くらい死んだように寝たりして調整しています。元々体力ないけれど、体力を貯めるタンクにも穴が空いてるんじゃないか、と思うこともちょいちょいあります。

 

 で、思い返せば先週後半から副鼻腔炎が悪くなっていて、眉間が時々痛かった。午前中はひたすら寝ていたので、午後は、一応診察と処置をしてもらうか、と耳鼻科へ(薬はあと何日分かありましたが)。ちょっと早めに着きましたが、「午前中混み合っていたので、午後の診察開始を30分遅らせます」と立て札が。せっかく早めに行ったのに、ついてない(涙)。

 とはいえ、長年休まず続けるには、こういう工夫も必要なんでしょうね。ネットでわかるといいんだけどなぁ・・・。

 治療自体はいつもと同じでしたが、マイペースを保つってのは、長く働き続けるためには必要なんだろうなあ・・・と思った次第でした。