アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

窓口って大変そう

 昨日、手帳の申請のために市役所に行ってきました。

 窓口に行くと、気配を察してスッと職員の方がきてくれたわけですが、窓口の人って大変だろうなあ、とふと思いました。

 私、相談を受ける仕事は断続的に長い間していましたが、窓口業務は経験がないのです。

 窓口があると、お客さんが来れば作業を止めて応対しなければならないでしょうし、お客さんの目があるから、のんきに雑談もしずらいでしょう。お茶とかお菓子を途中で一口なんてのも気を遣いそう。

 ということは、①マルチタスク、②気が抜けない、③休憩しずらいという要素が入ってくる。

 ここに、ここに何か嫌なオーラを漂わせたクレーマーなんかが来ると、これまた大変(こっちは経験上よくわかる)。

 なので、想像しかできないのですが、私のような発達とメンタルの問題を抱えている人には、おそらく向かない仕事なんでしょうね。

 私、人当たりは悪くないようなんですが、マルチタスクとか休めないのって決定的にダメかも。

 そう考えると、今までのレパートリー以外で何ができるのかって、難しいですね。

 一日で答えが出るものじゃないので、しばらく動きながら考えようかと思います。