アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

くしゃみ鼻水・・・

 以前「くしゃみ3回、ルル3錠」というコマーシャルがありました。最初は「くしゃみ鼻水、ルル3錠」だと思い込んでいましたが、記憶違いでした。

 午後、自転車で近くをふらふら走って、マックで一休みしていたら、急に鼻水が出始めました。くしゃみが出そうなのを抑えて、早めに帰宅しました。

 帰宅して、ルル3錠ではなく、市販の小青竜湯を飲みました。体を温めて風邪を散らす漢方の方がいいだろうと。

 そして気がついたら微熱が出て、汗がうっすら出てきました。鼻水はだいぶ落ち着いてきたので、小青竜湯が効いてきたのかな。

 風邪を経過することで身体の歪みが治る(弛むだったかも)、熱は下げちゃダメ、と本で読んだことがあります。このところずっと緊張してたので、身体が自分からほぐすチャンスを求めてきたのかもしれません。

 身体って正直ですね。