アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ここで?

 そのうち書くかもと予告をしたネタです。

 ここ数年気になることなのですが、例えば大型スーパーとか役所とかみたいな公共のトイレで、スマホで通話している声が聞こえてくることがあります。遠慮気味でもなく、平然と。

 電話に即出ないと罵倒されるブラック職場にお勤め?と思ったりするようなのもありますが、そうでもなさそうなのも混じっています。これは友達との日常的な通話だなあとか、聴覚過敏の私の耳には入ってしまいます。

 そして、ここで話しているの、相手はどう受け取るんだろう?とも思ったりします。

 あれ、なんで平然と話せるんだろう?

 

これと同じ感覚?

 そして、「ここで?」というタイトルをつけてみて思い出したのをもう一つ。

 私、長らく車通勤をしていますが、運転中だからこそ不思議に思える場面を見たことがあります。

 ハンドル片手に車を運転しながら、もう片手で平然と歯磨きしている人を見ました。たしか40km/hくらいのスピードは出ていたはず。

 私もハンドル片手におにぎりを食べたりするので、人のことばかりは言えませんが、さすがに歯磨きは初めて見ました。見かけたのがたまたま誕生日だったので、プレゼントじゃないけどすごいサプライズだったなあと今でも思い出します。

 あれ、歯を磨いた後のうがいとか、その後の処理とかどうしていたんだろう。田舎道だったので、そんなに信号にも引っかからないし、どこでうがいするのかなあ?とかとか考えちゃいました。

 トイレと違って、別にこちらに害がないからいいですが。 

 世の中、自分には理解の及ばないことが沢山あるものですね。