アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

年末最後のお楽しみ

 一日実家にいるのも退屈なので、銚子名物を買いに出かけ、銚子電鉄に乗ってきました。

 最初は、電車は途中の駅までで、そこから歩いてお目当ての店に行くつもりでした。

 ところがあいにくの雨。

 ならば買物は車で回って、電車もゆっくり乗ってしまおうということになりました。

 私の趣味に付き合わせて悪いなぁと思いましたが、妻も娘も結構ノリノリで楽しんでくれました。小旅行のような気分だったそうです。

 時間的にも片道20分くらいなので、何かのアトラクションみたいな感じになったのかもしれません。今時の電車にはない雰囲気を楽しんでくれたようです。

 鉄オタ的には、旧銚子電鉄色の電車は乗っておきたかったので当たりでした。

 そして、お目当ての買物のご紹介です。

 第一弾は銚子の伊達巻です。

 この時期なので、普通の伊達巻と食べ比べしましたが、普通のものの食感をはんぺんに例えるなら、こちらは硬いプリンみたいな感じです。これはこれで美味しいです。

 駅から数分の「銚子セレクト市場」で入手しました。小さめのものがお値段1,100円。要冷蔵で賞味期限一週間くらいです。

 お次が「さのやのきんつば」です。私の知ってるネイティブの銚子人はそう呼びますが、知らない人から見たら今川焼きです。

 お店には、あんこの種類は書いてあったけど、品物の名前は書いてなかったような…。

 しっかりした食感の薄皮で、あんこがずっしり詰まっています。これは、銚子に行く機会があったら、ぜひお召し上がりいただきたいです。

 今年最後の一日、家族にも楽しんでもらいつつ、自分の趣味とか食の楽しみが満たせて大満足でした。