アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

自己イメージが崩壊しそう

 慣らし勤務期間も終わりが近づいてきています。

 職場にいることには慣れてきましたが、仕事量は少なくて、そういう意味では慣らしになっていないのです。

 仕方ないので、休職直前、調べる余裕さえない繁忙期に抱えていた疑問とか、このあとの決算の作業などを調べたり確認したりしています。

 そして今日、ちょうどいいタイミングで、引き継いでもらう人と話す用事があったので、決算関係のスケジュールや進め方で調べても見えない点を質問しました。

 ところが、答えはExcelのシートの使い方ばかりでした。

 私はシートの使い方が聞きたいのではなく、通知がいつ来て、シートに入れる金額はどこから引っ張るのか、そしてその材料をいつ、誰に、どのように依頼するのかを聞いたのですが、聞けば聞くほど答えがずれていきます。

 なんか私が追いつめているようにも見える感じでした。

 そういえば、前に何かお願いしたときも、課長が割って入ったなぁ、割って入られるようなきつい話し方なのかなぁ…と考えてしまいます。

 そんなつもりじゃないんだけど。

 今まではむしろ、私の語り口とか態度ってソフトだと言われていたはずなんだけど。

 何がどうなっちゃったんだろう。

 自分がクレーマーとか、とても攻撃的な悪い人になっちゃったみたい。

 最近、こんなことが時々あって苦しい…。