慣らし勤務期間も終わりが近づいてきています。
職場にいることには慣れてきましたが、仕事量は少なくて、そういう意味では慣らしになっていないのです。
仕方ないので、休職直前、調べる余裕さえない繁忙期に抱えていた疑問とか、このあとの決算の作業などを調べたり確認したりしています。
そして今日、ちょうどいいタイミングで、引き継いでもらう人と話す用事があったので、決算関係のスケジュールや進め方で調べても見えない点を質問しました。
ところが、答えはExcelのシートの使い方ばかりでした。
私はシートの使い方が聞きたいのではなく、通知がいつ来て、シートに入れる金額はどこから引っ張るのか、そしてその材料をいつ、誰に、どのように依頼するのかを聞いたのですが、聞けば聞くほど答えがずれていきます。
なんか私が追いつめているようにも見える感じでした。
そういえば、前に何かお願いしたときも、課長が割って入ったなぁ、割って入られるようなきつい話し方なのかなぁ…と考えてしまいます。
そんなつもりじゃないんだけど。
今まではむしろ、私の語り口とか態度ってソフトだと言われていたはずなんだけど。
何がどうなっちゃったんだろう。
自分がクレーマーとか、とても攻撃的な悪い人になっちゃったみたい。
最近、こんなことが時々あって苦しい…。