アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

急な暑さと昼寝の場所

 ここ数年、昼休みは車で昼寝と決めておりますが、今日の車内はちょっと暑かったです。

 窓を半開きにすれば、まだエアコン要らずで眠れますが、もうちょっとしたらそうもいかないか…と。

 自分の席で突っ伏して寝ている同僚もいますが、私は落ち着けないので避けたいなあと思っています。

 といっても前の職場のように使っていない医務室があるわけでもなく。更にその前の職場のように、ずっと使っていないレントゲン室の撮影用の寝台があるわけでもなく。

 さて、どこで休んだもんだか。

 自分の席しかなければ昼寝枕を買って、更にタオルで頭を隠すとかかなあ…。でも、寝言とか言っちゃったら嫌だなあ…。

 そんなことを思いながら、まだ眠気の残る身体を引きずって事務所に戻ったら、課長が「今日は暑いですね」とさわやかに言っていました。

 どんなに暑い日でも、昼休みには散歩をしていらっしゃるんだとか。

 見習いたいような、止めておきたいような。