アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

たけのこの日

 妻が単発バイトに行くのが定着してきて、日曜日は娘と2人で過ごす日になりつつあります。

 やることは天気次第で変わるのですが、今日は自転車でフラフラと近くを走ってきました(いや、「今日も」かもしれないですね)。

 そろそろタケノコが生えてきているころだろうと思い、竹林を通るようにルート設定をして走っていると、やはりありました。

 結構伸びていて、もう食べておいしい時期は過ぎています。

後ろの竹林はだいぶ荒れてます。最近こういうの増えたなあ…。

 そしてタケノコですが、見た後は料理もしました。

 義母が持ってきてくれたタケノコが冷蔵庫にあったので、チンジャオロースー風の炒め物にしました。

 「風」というのは、うちにはオイスターソースの持ち合わせがないのと、何となく牛肉を買うことのハードルが高くて豚肉で作るからです。

 オイスターソースの代わりに、醤油と創味シャンタンで味を調えました。

 娘はそれほど食べませんでしたが、私は納得できる味でした。

 

 義母、タケノコを取るのが大好きなので、また持ってきてくれそうな気がします。

 今度作るなら、バターライスにタケノコを入れるエスカロップかな。

 

sidearm47.hatenablog.com

 前に作った時から1年経ってますね。やはりタケノコに触発されたようでした。