アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

「家を売る」かぁ

 お題を見ていたら、#家を売る と出ております。久しぶりに乗ってみることにします。

 ところが、残念なことに私は家を持っていません。

 若いころは庭付き犬付き一戸建てを建てる気満々だったのですが、結婚が遅れ、妻の実家の住宅ローンの肩代わりをしたら、自分の家を建てる経済力は残りませんでした。

 家を建てている同僚とか後輩とかうらやましい…。

 なので、売るとしたら自分の実家じまいの時になるのでしょうか。

 

 うちの実家、県内では比較的栄えている市にあります。市街地ど真ん中ではなく、公共交通機関もあてになりませんが、場所的には売れてもおかしくはない感じです。

 ただ、大きな問題があります。東日本大震災の影響です。

 倒壊は免れましたが、床や壁が微妙に狂っている感じです。場所によってはゴルフボールを置くと動くかも。私が住まないことがほぼ決まってから、リニューアル的なこともしなくなりましたし、状態は今一つです。

 固定資産税は取られていますが、建物の売却価値はたぶんないでしょう。

 

 父の実家の家じまいでかなり苦労した(いや、まだ終わってない…)ので、自分の実家の家じまいは苦労せずに終わることを祈るばかりです。

 そして、あわよくば、そこそこなお値段がついてくれることを。

 

▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定×はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペーン
LIFULL HOME'S不動産売却査定
by よくわかる!不動産売却 不動産売却の基礎知識を解説