アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

夢と身体

 唐突ですが、私、夢の中身と身体の動きが同期してしまうという困った癖を持っています。

 

 一番衝撃的だったのは、10年位前に、夢の中で人とけんかになったときのことです。夢と同時に、あおむけの状態から180度、体を反時計回りに回転させて布団にパンチを繰り出していました。パンチが布団に着地したところで目が覚めました。

 あとは、前日の仕事で、お相手があんまりにも杓子定規なことを言って話にならず、「あんまりだ」と心底立腹したのがそのまま夢に出て、「あんまりだ!」と結構な大声をあげて目覚めたとか。

 妻によれば、他にも寝たまま壁をローリングキックしたこともあったようです…。こわいこわい。

 最近は家族と寝室を分けているのと、薬をもらっているので迷惑はかけていないですが、困ったものです。

 

 ちなみにこれ、父も同じ癖を持っています。最近は夢に合わせてしゃべったり高笑いする程度ですが、なかなかうるさいのです。昨日、実家で一泊したら、やはりやらかしていました。

 昔のように、寝たままテレビの画面を割ったり、ベッドから落ちたり、怒鳴ったりしなくなっただけよいのですが。

 絶対父のようにはなるもんかと思って、小さいころから自分を矯正して生きてきたつもりなのですが、血は争えませんね(いや、遺伝子には逆らえないなのかも)・・・。