アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

そろそろ治っておくれ・・・

 暑い季節には不似合いな話題ですが、副鼻腔炎が治りません。

 

 一度悪くなると、しばらく抗生物質のお世話になる程度に悪くなります。治ったと思って薬をやめても、しばらくするとまたぶり返し。15年ほど前、手術を受ける前よりはましですが、すっきりしているときが少ないです。

 先日かかりつけの耳鼻科で撮ったレントゲンの画像を見て、先生は「抗生物質でたたけば大丈夫でしょう」と言うのですが。もう1か月くらいになってます。そして、なんだか一昔前よりも、悪くなった時の具合が悪いような。う~ん、と思って漢方とか、Bスポット療法(鼻咽頭クローンチンキ療法)とか試してみたんですが、なんかどっちも焼け石に水な感じで。

 Bスポット療法の先生には「いいか、蓄膿に酒と風呂はダメだ」「風呂は止めたか?」「この医者(=ご自身)は酒と風呂をやめて蓄膿が治った」と30㎝の距離で毎回言われて、「風呂は関係ねえだろ」と段々うさん臭く思えて止めてしまいました。

 どっちにせよ、明日の朝で耳鼻科の薬が切れるので、とりあえずもう一度耳鼻科行くしかないか・・・。

 半分諦めモードなんですが、なんかいい手ないですかねえ。