アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

初心を振り返ってみる(特別お題「わたしがブログを書く理由」)

特別お題「わたしがブログを書く理由

 お題を見つけて、そういえば初心って何だっけ?と振り返ってみました。 

 ブログを始めたのは、情報を受け取るだけの自分から脱出して、発信することを試してみることが目的でした。私、基本受け身の人なんです。友達付き合いもそう。あまり自分からは誘わない。誘ってくれたら喜んで乗る、そんな感じです。

 でも、なんか自分から発信してみたら道が開けるかもしれない。唐突にそう思いました。で、思い立ったが吉日、試しに書きやすいところから記事を書いてみようと。

 そこから段々、ややこしい自分のことを掘り下げて考えたり、何か新しいことを始めて、それを発信してみたり。そこから自分の居場所を作ろうと思って始めました。

 そしてその先に、自分が役に立てる何かを見つけられないかなあ、とも思ったわけです。発達の偏りとメンタルの弱さがある私が、それでもどうにか社会の片隅で生きてきたこと、そこで身につけたことが、何かの役に立たないかなぁ、と。

とりあえず志だけは・・・

 でも、いまの地点がどこかといえば、日記のような、メモ書きのような、そんな感じになっていますね。ジャンルもそんなにシュッとまとまっていない。なんか、日頃のことを書きたくて書いている、見てもらえたら儲けものって感じです。

 なんか「あっちふらふら、こっちふらふら」そのものですね。自分の安定のためには当分これでいいのかもしれない。

 ただ、始めたときの思いに対する現実的な案が見つかると、私のブログ、方向性が変わってくるのかも知れない。なんかそんな気がします。