アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

毒親にはなりたくないけど

 妻の誕生日プレゼントを買いに行こうと娘がノリノリで、近くのショッピングモールに娘と2人で出かけました。

 娘、誕生日などのイベントとか、プレゼントを探すのも好きなのですが、自分のものを見たり、クレーンゲームをやるのも当然大好きです。

 そんなわけで、プレゼントを探しに行ったのか、娘が楽しみに行ったのか段々分からなくなってきます。プレゼントも、妻というより娘が好きなやつじゃないか?ってちょっと思ってきました。

 そして、お店を何軒かのぞいたあと、クレーンゲームをやりたいとゲーセンに行きました。

 私は近くのベンチで待っていたのですが、娘、ずいぶん早くに戻ってきました。そしていきなり泣き出す。何事かと思えば、取りたかったものを他の人に目の前でゲットされてしまったと。

 そんなの、あるあるじゃないのか?

 最初は受け止めようとしたのですが、なんか段々イライラしてしまい、「クレーンゲームってそういうもんだから。そんなに泣くなら、やるのは止めな」って言っちゃいました。

 ああ、言っちゃった。

 毒親にはなりたくないけど、感情のコントロール、難しいです。

 最近ちょっとイライラしやすいんですよね…。調子がよくないのかも。