アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

朝食パン派宣言(お題「朝ご飯はパン?ごはん?)

 唐突な宣言ですが(誰も聞いてないってば・・・)私、朝食はパン一択ですね。

 たぶん、実家にいた頃の朝食が必ずごはんとみそ汁(赤味噌)だった反動だと思います。

 一人暮らしの時もそうでしたが、結婚してからも、手間がかからないので夫婦(&娘)ともにパン食です。私が一番好きなのは、パルシステムの食パン。うまいんです。2週に1度しか頼んでいませんが、パルシステムの食パンが食べられる間はなんか幸せです。特に土日の朝、のんびり食べるといいですね。

 そういや、一人暮らししていたころは自分でジャム作ったりもしました。大学生の頃はバナナとかキウイとかリンゴとか、果てはカボチャもジャムにしてました。レシピ本のとおりに作りましたが、なかなかおいしかったです。

 結婚前は婚活で会った人(結婚に至らなかった人・・・)に教えてもらった梨ジャムを作ったり、実家で余っていた梅酒の梅とかゆずをもらってきてジャムを作ったりもしました。

 余りものをもらってきて何か形にしたりするのが好きでして、あれは楽しかったです。

 

 ちなみにこれ、大学時代に重宝したレシピ本です。ジャムもいくつか載っています。思い出が詰まっているので、今でも大事にとっています。

 ほかにもとってある本、いくつかあったなあ・・・(いずれ書きたくなったら書くかもです)