アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

10年ぶりの再会

 昨日、高校の時の友達3人と10年ぶりに会いました。

 みんなの中間地点という感じでは全くなかったですが、津田沼で待ち合わせでした。パルコのない津田沼、なんか不思議な感じでした。

 待ち合わせの改札前に行くと、友達のひとりによく似た雰囲気、でも別人要素(いくらか白髪)のある人がいて、「?」となって斜め前に行ってみたら友達でした。月日の流れを感じました。

 私も頭髪とお腹が…なので人のことは一切言えないけど。

 「今日は焼き肉が食べたい」という別の友達(二日酔い)の案内で焼肉屋に行って焼肉を食べ、その後はスタバでコーヒーを。後半は、私服のおっさん4人組にはまったく似つかわしくないシチュエーションでした。

 みんな境遇は違って、ひとり身もいれば離婚した奴もいて、私ともう一人は世帯持ち。自営の友達が1人、組織人が3人。うち出世組が2人に、出世しない組1人(私…)。全然境遇が違うけど、でもそれぞれの世界を共有する感じで盛り上がりました。

 間が10年あっても、今の話も昔の話も途切れることなく。高校の頃のことやら、そのあと「キラキラしていた頃」の思い出話やら、今の苦労やら。楽しい話しも愚痴も色々。みんなそれぞれ楽しかったり、苦労したりしてるなあ、という感じでした。 

 音信不通だった奴の様子も聞けてよかったです。東京と地元の2拠点を行ったり来たりで、クリエイティブな仕事をやってるらしいです。なんか羨ましい。

 4時間喋ってもまだ足りないという感じでしたが、私のエネルギーと家庭の事情で切り上げました。

 次は10年待たずに会いたいなと思います。

キラキラしていた?頃に乗っていた電車(路線違うけど)